よくある質問

保護者の方から、幼稚園に寄せられる「よくある質問」をQ&A方式でまとめました。
このページで解決しない場合は、直接幼稚園にお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら⇒

入園準備

入園前にできるようにしなければならないことはありますか?

急に幼稚園入園のためにというしつけは逆効果です。お子さんの状態に合わせて、出来る事をやらせてみて下さい。ただ生活リズムだけは徐々に整えていくのが良いかと思います。

見学はできますか?

いつでも、見学できます。事前に電話でご連絡お願いします。 電話番号はこちら⇒

通園

普段あまり歩く事がないのですが、徒歩通園できるでしょうか?

大丈夫ですよ。子どもたちが歩くことができる距離でもあり、お友だちと手をつなぎ旗当番の保護者の方と職員で引率します。毎日歩くことで、足が強くなります。

保護者の旗当番が順番にあるとききましたが…?

月1回程度です。職員が誘導します。お子さんと楽しく手をつないで歩いてあげて下さい。

給食

どうして週4回の給食、1回のお弁当なのですか?

給食は栄養バランスを考えたもので、皆と同じものを食べるうれしさを味わい、また嫌いものでもチャレンジできるものです。
幼稚園はその両方が大切だと考えています。

給食について教えて下さい。

給食は月・火・木・金の週4回です。基本的に、食べた回数分だけ月末に集金します。
お子さんの好き嫌いが多く不安な方もいるかと思いますが、無理強いせずに少しずつ食べられるように援助しております。小学校へ進学するにあたり、いろいろな食材に触れて頂く準備と思って下さい。

園内での事故、防犯対策

幼稚園で怪我をした場合どのように対処するのでしょうか?

軽い怪我の場合、消毒や絆創膏等で手当します。また、首から上の怪我の場合は、2名の先生でみています。怪我の状況により、医療機関にみて頂く必要があると判断した場合は、保護者の方に連絡致しております。
※発熱、腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、保護者の方に連絡し、お迎えにきて頂いております。

園では防犯対策をどのようにしておりますか?

「門扉入口管理システム」… 外部からの不審者の侵入を防ぐ為と、園児が誤って外へ飛び出さないように、玄関門に電磁式電気錠を取り付けています。
「園内防犯カメラ設置」… 12台のカメラが作動しています。映像は3日間ビデオ撮影され残されています。個人の情報になりますので、安全に管理しています。

生活面

制服の着替えがまだ一人ではできません。。。心配です。

入園したての頃の着替えに関しては、個人差が大きいです。大切なことは自分でやろうとする意欲であり、お子さんには自分でやろうとする意欲があるものです。着替えに関しては園でも丁寧に指導しております。
東粉浜幼稚園では、毎日体操服に着替えをします。毎日の積み重ねで、三ヶ月もすれば、ほとんどの子どもが衣服をきれいにたためるようになっています。

はじめての集団生活に、なじめるでしょうか?

一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心下さい。心配な方は園にいつでもご相談下さい。