園生活のいちにち

基本的な園での生活の1日をご紹介します。

9:15 am

集団登園

職員と保護者(旗当番)の方の付き添いで、安全確保をしながら集団登園します。
雨天時は、各自で登園します。
遅刻をせずに、友だちと一緒に集団登園させましょう。
朝の挨拶(帰りの挨拶)も、きちんと言えるようにします。
毎日、歩くことにより体力がつきます。

持ち物整理

自分で帽子やかばん、上靴袋等を整理します。
出席ノ−トに印を押したり、提出物を出します。
体操服に着替えます。

自由遊び

好きな遊具で遊んだり、戸外で元気よく友だちや先生と遊びます。

9:45 am

片付け

決まった時間に、片付けの音楽を流し、皆で協力して片付けをします。

整列

きちんと整列します。きれいな姿勢で立つことを覚えます。

体操・入室

元気にのびのび体操します。

音楽鑑賞

静かに鑑賞曲を楽しみます。

用便・手洗い・うがい

活動が始まる前に用便を促します。
 (洋式、和式の両方があります。)
手を洗ったり、ハンカチで拭いたり、うがいをすることを
習慣づけています。

10:00 am

出欠調べ・活動

名前を呼ばれたら、元気に「ハイ!」と返事をします。
幼稚園教育要領」に基づいたいろいろな活動をします。

(1)健康
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。

(2)人間関係
他の人々と親しみ、支え合って生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養う。

(3)環境
周囲の様々な環境に好奇心をもってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。

(4)言葉
経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。

(5)表現
感じたことや考えたことなどを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。

12:00 pm

給食・弁当・自由遊び・帰園準備

みんなと一緒に楽しい雰囲気でお弁当をいただきます。(週4回給食、週1回弁当です。)
体操服を脱ぎ、制服に着替えます。
出席ノ−トや連絡帳を返してもらい、かばんに入れ、帰り支度をします。
上靴を上靴袋に入れ、かばん掛けにかけます。
※週末には、家に持ち帰りますので、洗濯をして月曜日に持たせて下さい。

2:00 pm

集団帰園

登園時と同様に集団で帰ります。必ずお迎えに出てください。
お迎えのない時は、一旦送迎コ−ス最終地点までそのまま連れて行き、コ−スの逆をたどって園へ連れて帰ります。